

ニットソーイング・・・

キッズTシャツを作ってみました。

Tシャツ

ちいさいハンガーがなくて、普通サイズのものにかけてみたところ、

袖が広がって、奇跡的にきれいに写真が撮れました!


私はもしも男の子が産まれたら、迷彩柄のTシャツを着せたいという

謎の願望がありまして・・・

子どもはいないのに、かなり先走ってしまいました。笑

きっとそのうちどこかで販売するかと思われます。。


でもニット縫うのは難しいですね。。。

袖がつれてしまって直すのが大変でした。

まだまだ修行が足りません。

フリル。

先日ちょこっと触れたキッズスカート、サイズ違いで作ってみました。

スカート1

一応茶色が90サイズ、ピンクと黄色が100サイズなのですが、

写真ではわかりにくいですね・・・


スカート2


子ども服はこういう色味とか柄でもしっくりくるので楽しい♪


やり始めるとなんだかもう止まらなくて、主人とお隣さんがいない日なんて、

時間の意識が全くなくなり、気付けば深夜・・・なんてことも多々。


縫製工場でミシンをやっていた頃はあんなにもうイヤだと思ったのに、

結局ここに戻ってくるんだな、と思う今日この頃です・・・笑



生地たくさん。

南佐古一番町に、昔からあるであろう生地屋さんの通りがあります。

そこは私の中で、『探し物が9割の確率で見つかる場所』です。

行ったら散財してしまう場所でもあるので、時々しか行きません。。笑

作りたいものが色々あるので、けっこうな量の生地が必要だな、と

思い、ちょっと下見に行ってみよう、と・・・


kiji.jpg

はいっ!お買い上げ~笑

今日おじゃましたのは、福井商店さん。

思いがけず良いものにたくさん出逢えたので、迷うことなく購入しました。


一見倉庫のようなお店に生地が山積みにされていて、良い生地がたくさん

埋もれているのですが、お財布に優しい価格なのでびっくりします。

ちょっと暗くて(失礼・・・)最初とっても入りづらいのですが・・・

今ではお店の奥さんとお話しながら、奥の方から生地を持ってきて

もらう程慣れました。

本気でいろいろ埋まっていて自分では探し切れないので、聞くにかぎります。

最初の入り辛ささえクリアすれば、とっても楽しいところなので、

生地を探している方にはぜひ行ってみていただきたいです。


さて、なにから作ろうかな~♪


手芸屋さん巡り

友人がお隣の香川県にお嫁にいったので、遊びに行って、

手芸屋さんに連れて行ってもらいました!

ずっと行ってみたかった北浜アリーとか、いろいろな所に行ったのですが、

写真もろくに撮らず、選ぶのに必死・・・

DSC_0342.jpg

DSC_0343.jpg

DSC_0346.jpg

小さくて雰囲気のいいお店がたくさんありました。

彼女とはもう長いお付き合いだし、趣味も合うので、

どこへ行っても素敵で楽しかったです。


レース


そして収穫したものたち・・・

私は買えなかった徳島限定の阿波踊り柄のマスキングテープを

貰ってしまいました・・・!ありがとう~

もったいなくて使えない自信があります!笑

お花のレースはお洋服に縫いつけたら絶対可愛いと思って購入しました。

作りたいものはたくさんあるので、かたちになったら、またこちらで

紹介したいなと思います。





試作と模索。

以前はアクセサリーをメインに作っていたのですが、

やっぱり私はミシンが踏みたいと思うようになりました。


何が売れるのか、利益になるのか。

お店をやっていた頃はそういうことを考えがちでした。


でもそんな考えを一度捨てて、自分の作りたいものを追求してみようかな、

と思いました。

そして辿り着いたのは、子ども服。


お洋服を本格的に作るのはひさしぶりです。。

なのでスローテンポな製作になるかと思いますが、

よければお付き合いください。




CIMG1436.jpg

90サイズのティアードスカートを作ってみました。

可愛いじゃーないか!と自画自賛(笑)

試作第一号のわりにはうまくいったので、ここからサイズ展開していこうと

思っています。

手作りフォトフレーム・・・?

先日北海道に行く機会があったのですが、そこでうれしそうに松ぼっくりなんか

拾ってきました。

それをコルクボードにぺたぺた。

製作時間3分・・・笑


CIMG1434.jpg


ちょっとこういうの、残しておくと思い出が残っていいかな、と思います。

写真を貼ってみました。

手作り感満載ですが、自分用なので、まぁよしとしますか。






検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
