

ミニトマトとボタン穴かがり器。

ずーっと欲しいなと思っていた、ボタン穴かがり器を購入しました!

私のミシンは工業用の直線縫い専用ミシンなので、ボタンホールを作ったり、ジグザグ縫い等ができないのです。。



今までは借りたりしていたので、個人的なシャツなんかを作るのは気が引けていたのですが、これからは色々なものが作れそうで嬉しいです。





お庭のミニトマトができ始めました。
私はサボテンさえ枯らす奴なので、特売で売られていた30円の苗を買ってダメ元で植えてみたら、なんとふっさふさ!奇跡!
充分元は取れそうです。笑


息子が冷蔵庫を開けて勝手に食べる程トマトがすきなので、いつか自分で収穫できるようになれば良いなと思っています。

そんな息子は今月末で1歳になります。
早いです。
オーダー頂いたお客様の所にも一緒にお邪魔させてもらったりもしました。皆さんにたくさん可愛がっていただきました。まだしばらくは一緒に行動することになるかと思います。
こういう感じなので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解いただけたら嬉しなと思っています。


1/2000

かなーり前に少しだけ触れたことなのですが…

ハンドメイドとは関係ない妊娠の話なので、興味のない方はとばしてくださったらと思います。



妊婦検診のときに、私の血液型はAB型のRh-ということが初めてわかりました。

ただでさえ少なめのAB型で、しかもRh-となると、なんと2000人に1人しかいないそうです。。

母に確認してもらったところ、私の母子手帳にはRhの記載がなかったので、両親も知らなかったそうです。

周りはとてもびっくりしてましたが、私自身は今まで何の問題もなかったので、ドラマみたいでちょっと面白いなーなんて不謹慎にも思ってました。笑
(救急で運び込まれて、血液型が特殊で血が足りない!誰か血を下さい!ってやつ)

…まぁでも、最近はそういう特殊な血液もきちんとストックしてくれてあるようで、そんなには心配いらないみたいです。

ただ、妊娠したとなると、血液型不適合妊娠となるらしく。。

赤ちゃんはほぼRh+だと思われるので、その場合は赤ちゃんを異物とみなして、攻撃してしまいます。それで赤ちゃんに貧血や黄疸が出やすくなったりするようです。
でも、間できちんと検査をしてもらっていたら、そんなことは起こりません。

血液型不適合妊娠については、詳しく説明してくれているサイトがたくさんあるので、興味のある方は検索してみて下さい。

1人目の妊娠の場合は何も心配いらないそうですが、私は実は2回目の妊娠になるので、間で検査をしたり、注射を打ったりと色々ありました。  

私は注射も血液検査されるのも苦手でしたが、今では余裕で腕を捲り上げるまでになりました。笑

最初は個人の産婦人科に通っていましたが、出産は総合病院へと言われ、臨月間近に移ることになりました。どちらの先生も良い方で、おかげさまで、何1つ問題はなく、とても元気な男の子を産むことができました。
ちなみに息子はAB型のRh+でした。

もう4カ月になりますが、病気ひとつせず元気いっぱいです。

血液型不適合妊娠がわかったとき、気になって色々調べましたが、けっこう悲観的に捉えられているブログがありました。ハイリスク妊婦の文字を見たときはうわー…と思いましたが、私はあまり深刻に考えずに出産を迎えました。

こういう奴もいて、無事に出産できたということが、誰かの参考になったらなーと思ったので、ちょっと書いてみました。
長くなりましたが、最後までおつきあいくださってありがとうございました。

もしも鳴門市内でAB型Rh-の方がいらっしゃったらお声掛けください。笑

とりあえず、落ち着いたら献血に行くとします!

2ヶ月経って。

早いもので息子は生後2ヶ月になりました。

ちびっ子だったのですが、体重も倍近くまで増え、成長を感じています。

戸惑うことばかりでしたが、あっという間に日々が過ぎて行き、なんとかなるもんだなーと思ったりしています^^;

退院直後は寝てばかりいたので、育児って意外と楽!なんて思っていたのも束の間、昼間は全く寝なくなり、はらへったーねれんーだっこしろーと訴える彼のお相手で1日はあっという間。。

体調も回復してきたので、隙をみてお裁縫をしたいのですが、あまり時間が取れず、普段1日でできることが1週間かかったりしています。。

スタイとか、母子手帳ケースとか作りたいと思ってましたが、どうやらムリそうです…

でもそんな風に彼にお付き合いできるのも今のうちだけだと思うので、わりと楽しく一緒に過ごしています。

気候の良い日にぶらぶらと川沿いをお散歩するのが気持ち良くて、しょっちゅう出没しています。笑

パソコンに向かう余裕がなさそうなので、アプリを入れてiPhoneからブログを更新しているので、書き方等違うかもしれません…

今後育児日記みたいなのが増えるかもしれませんが、よければお付き合いください。


可愛い足。

産まれました。

先月末に無事に男の子を出産しました。

予定日より2週間も早かったので、自分でもびっくりしました。

おかげさまでとても安産でした。

慣れない子育てに戸惑うことも多いですが、この子とゆっくり成長していけたらと思っています。


そうちゃん手


ちっちゃいおてて。

ちいさな・・・

#ご報告

この度、ちいさな生命を授かることができました。

7月に出産予定です。

お腹のなかでもぞもぞと動き回る不思議な感覚にもやっと慣れてきて、なんともいえない幸福感というものを味わっております・・・

私は自分が結婚できるとも、母になれるとも思っていなかったので、未だになんとなく全てが信じられなくて、報告も親しい人以外にできずにここまできてしまいました・・・;

でも、こういう日々を過ごせることがうれしいなーと思っている今日この頃です。



物作りに関しては、今後もゆっくりと続けていくつもりですが、ストップしてしまうこともあるかと思います。

ご迷惑お掛けすることもありますが、ご理解いただけたら嬉しいです。

お休みに入ったら色々作りたいものもあるので、たくさん作品を紹介できたらいいなと思います。

こんな感じなのですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



※それと・・・

私はかなり特殊な妊婦…というか体質?なのがわかり、情報が少なくてけっこう困りました。

なので、経験談等を書き残していこうと思っています。

興味のない方にはつまらない話だと思うので飛ばしちゃってください。

また時間のあるときにゆっくり書きます。

では!

検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
